可愛らしいチワワさんはどこから来たのか。その由来をいろいろ調べてみたら・・

こんにちは!ドッグスリング専門店の黄瀬(@tommykise)です。

O.L.I.V.I.A ( There's no way you can't love a dog.)🐶🐕

Niño Oberlin🐶🇫🇷👄さん(@exxluton)が投稿した写真 –

今日は可愛いチワワさんのお話。
突然ですが皆さん、ずばりチワワの起源ってご存知でしょうか?
ちょちょっと検索してみたところ、ウィキペディアがメキシコだ!と断言していて、他も合わせて見てみると中国じゃないかという説もでてきたのです。

しかも、どの資料も明確な根拠はなく…はっきり言って謎です。
そこで今回は、その謎を解くべく可愛らしいチワワさんのルーツについて調べていきたいと思います!

2つのチワワ起源説がある

調べていくと他にも説がありましたが、わたしの調査ではこの2つが有力と書いていることが多かったので取り上げます。

[1] メキシコ説

ジャパンケンネルクラブに書かれていたのがこちら。

チワワは世界で最小の純血種であると考えられており、犬種名はメキシコ最大の州の名前に由来している。かつては野生に生息し、「トルテカ」文明時代に先住民により捕らえられ、家畜化されたと考えられている。

ググってみると、確かにメキシコにチワワという名前の州がありました!これは有力な匂いがします。次に中国説。

[2] 中国説

アニマルプラネットに以下のように記載がありました。

もともとは中国に起源があり、中国にいた犬がスペイン人の貿易商によって新大陸に持ち出され、新大陸にいた現地の小型犬と交配して現在のチワワに至っているという説です。

う〜ん・・・これだけだと中国と考える理由が分からない・・・!

個人的には、犬種名は原産国に由来することも多いのでメキシコ説の方が有力な気がします。さて、問題はここからです。どうやって白黒つけようかというところですが、有力っぽいメキシコ説から調べてみました。

テチチがチワワの原種なの?

メキシコ説を調べていくと、多くの資料に南米が原産の”テチチ“という犬がチワワの先祖だとのこと。

アニマルプラネットに説明がありました。

「テチチ」は、小さな赤褐色の犬で、死んだ人の魂を黄泉の国に導いてくれると考えられていたため、この地の先住民であったトルテカ族の宗教的儀式で、時々、生贄とされていました。

ということは、テチチの遺伝子とチワワの遺伝子を比較して類似性が証明されれば、チワワは完全にメキシコが起源だということになります。ちなみにテチチはこちら。

テチチ

参照元:bohemiantechichi

生きたテチチの写真がない!!

・・・・・

・・・・・・

・・・・ちーん。

テチチは絶滅していましたとさ。ちゃんちゃん!

調査しゅーりょー!!
と、挫折しかけました・・・どうりで生きたテチチの写真がないし、チワワと遺伝子比較した資料も見つからないわけです…。まっでも、ここで諦めるわけにはいきませんので、考古学方面に光を見つけてみることにします。

やった!ありました!!!
アメリカンケンネルクラブのwebサイトの記述をご覧ください。

No records of the Techichi are, so far, available prior to the 9th century, but it is probable his ancestors were present prior to the Mayans. Dogs approximating the Chihuahua are found in materials from the Pyramids of Cholula, predating 1530 and in the ruins of Chichen Itza on the Yucatan Peninsula.

どうやらこの内容によると、チワワはメキシコのプエブラ州にある、チョルラピラミッドにチワワに似た犬の絵が発見されたのこと。その絵がこちらです。

チョルラピラミッドのチワワの絵

参照:Australian DOG lover

確かに似てる!!
もうここまでくれば、中国説よりメキシコ説の方が有力な匂いがプンプンします。

し・か・も!
調査中、この資料とは別にチワワの遺伝子分析をした研究に辿り着いてしました!

チワワはメキシコが起源でした

2013年にスウェーデンにあるKTH Royal Institute of Technologyの進化遺伝学研究者のSavolainen氏のグループの研究

アジア、ヨーロッパ、アメリカ大陸産の犬種(チワワ、ペルービアン・ヘアレス・ドッグ、北極圏のソリ犬など)、古代アメリカ大陸の考古学的サンプルのミトコンドリアDNAの比較をしました。しかも、アメリカ大陸産の犬の起源を、東アジアやシベリアまで遡ることに成功!古代アメリカ大陸にいた犬と現代の犬に直接的な繋がりがあることを発見しました。

Savolainen氏のチワワについての結論がこちら。

“It was especially exciting to find that the Mexican breed, Chihuahua, shared a DNA type uniquely with Mexican pre-Columbian samples,” he says. “This gives conclusive evidence for the Mexican ancestry of the Chihuahua.”

訳文「メキシコ産の犬種であるチワワが、コロンブス以前のメキシコのイヌのDNAサンプルと同じ独自のDNAタイプを持っていると分った。このことはチワワがメキシコに起源を持つという決定的な証拠になるでしょう。」

ちなみに、コロンブス以前というのは、旧石器時代に人類がアメリカに渡ってからヨーロッパの白人が渡ってきて植民地化する前までの期間のこと。

東アジアまで犬の起源を遡ることができたということは、もちろん中国も比較されているので中国説はボツ。

というわけで皆さん、
チワワはメキシコが起源でした
はいスッキリー!!

チワワ州に行ってみよう!

チワワと暮らす皆さん、チワワ州に行ってみたくありませんか?

expediaで成田空港からのフライト情報を検索してみました。

チワワ州の行き方

到着まで1日もかかりません!
ただし、チワワ州がチワワまみれなのかは知りませんので悪しからず。

さて、
たぶん、チワワさんのファンからすると今更かもしれませんが、2008年にディスニーから映画がでていたので見てみることにします。ビバリーヒルズなんて、チワワさんもプードルみたいに人間の勝手な偏見がありそうです・・・。

Instagramも毎日更新中!

愛犬との暮らし研究所(@doglifelab)では、 食事・育て方・健康や病気など、悩んだ時にヒントになる情報・知識を毎日お届けしています!

愛犬との暮らし研究所