わんこ連れvol.2 満天の星が見れる、かなり自由なコテージはここしかない DAY1 〜兵庫県 吉滝キャンプ場編〜

満天の星空と雲海が見れる(今回は雲海は見れませんでした)、兵庫県にある吉滝キャンプ場コテージ村にやってきました。2泊3日ののんびり旅。なぜか、朝の1:30amに大阪を出発。絶対1日中体力が持たないだろう思ってました。相方は「大丈夫!」って言ったくせに、コテージについた瞬間BBQは延期。「温泉どーする?」と聞いても返答がなく、そのまま爆睡。はぁ・・・今日は温泉に行けるんでしょうか。

香美町、吉滝キャンプ場コテージ村がおすすめ

のんびり、2連泊予定。誰もいないとのことだったので、1泊目は雲海が見れる一番景色の良い場所にテントを張る予定でした。でも、あいにく雨がザーザーに降ってきたので、さすがに濡れたテントを持ち帰るのはめんどくさい・・・。そんなわけで1泊目もコテージにすることに。

吉滝キャンプ場コテージ村

チェックインはびっくりするほどシンプル

大抵の場合犬連れだと、看板犬のいるところでも必ずルール説明があったりコテージの中に注意書きがあります。が!ここは、何もありません。でも、勘違いしないで下さいね。もちろん説明は重要ですし、それ自体が嫌だというわけではありません。でもあまりにきっちりしていると逆に窮屈さを感じちゃうんです。これもまた難しい。その点ここはかなり自由な所。もちろん、だからといってうんちポイポイしませんし、他の方もいる場合は自由に走り回らせることはありませんし、好き勝手吠えさせません。こちらとしてはマナーは守ります。でも何も説明されないということは、きっとここは良識のある飼い主さんが多く泊まるんだと思います。

1泊15,000円、連泊だと1,000円ずつお得に

コテージは7名以内で1泊15,000円。人数が増えれば増えるほど1人あたりがお得です。わんこは無料!でも、キャンプ場でテントを張ると1泊2,000円(1張5人以内)。今度は家族を誘おうと思います笑

手ぶらでBBQも楽しめちゃう

ここらへんは但馬牛が有名みたいです。但馬牛のBBQ1人前3,500円コース。コンロ、木炭、着火剤も借りれちゃいます。わたしはお肉が苦手なので、前日にせっせと家で切った野菜を持ってきました。でもBBQ延期のため今日は普通にコテージのキッチンのガスコンロで焼くみたいです。

絶景!こぼれるほどの、満天の星空ー!

星空

夜は満天の星空、昼は絶景を堪能。いっぱい空気を吸って心身共に洗っておきました。

キャンプ場からの景色

ノンムーと景色

▼吉滝キャンプ場コテージ村

住所:兵庫県美方群新温泉町湯1358-1
TEL:0796-92-3010/定休日:毎週水曜
チェックイン 14:00-17:30/チェックアウト 10:00
[BBQセットの価格]
・BBQコンロ1,500円(金網・トング・手袋)
・木炭3kg 500円
・着火剤1本 200円

岡見公園で絶景をひとりじめ

吉滝キャンプ場にくるまでに、寄り道しました。朝1:30に家を出て、相方が一生懸命運転。目が覚めたら絶景スポットにいました。いつもこんなパターンです。ありがとう相方よ。

岡見公園

ちょうど朝日が昇った5時51分頃、オレンジ色の空からゆっくりと明るい空を見ることが出来ました。1日の中で鳥の鳴き声がしてから3時間以内の空気が一番キレイでパワーがあるそうです(中医師の先生談)。ゆっくり深呼吸しながら、ノンとムーと大自然を堪能しました。

温泉卵もつくりました

「湯村温泉」で温泉卵を作ってきました。3つ入りで150円。ノンとムーとわたしで美味しく頂きました。駐車場も1日250円とかなり安い。

湯村温泉で温泉卵

ノンムーと温泉卵を食べる

温泉卵を作る場所は、地面が熱くなっているのでわんこは注意!ムーちゃんが熱がっていました・・・。ちなみにこの近くに人間用の足湯もあるので、足湯
に浸かりながらゆっくり食べるのも最高です。でも今日は雨が降ってきたのであきらめていましたがおかげで誰もいなくなったので、止んでからノンとムーと一緒に足湯まで行き足湯を堪能しました。

湯村温泉1

風鈴

ノンムーat湯村温泉

雨が降ったり止んだり。歩くのを止めて雨宿りをしました。ムーちゃんはスリングの中に一旦避難したかったみたいです。

スリングで一旦休憩

わんこ用の温泉もありました

わんこ用温泉

駐車場の隣に「ワンニャン夢ハウス」というところがありました。ペット専用の露天風呂、温水シャワー、足湯が利用できます。わたしは行かなかったんですが、ちらっと覗くとトリミングサービス(毎週月曜日のみ11時〜16時まで)もありました。すべて予約制だそうです。預かりもしてくれるので、その間に温泉に行くことも出来ますよ。

▼ワンニャン夢ハウス

住所:兵庫県美方群新温泉町湯1358-1
TEL:0796-92-3010/定休日:毎週水曜
価格:
・露天風呂、温水シャワー、足湯 1時間900円〜1,300円
・ 預かり2時間300円/4時間500円/1日1000円
・ 宿泊1泊2,000〜3,000円

ランチは十割蕎麦の「てっぺん」へ

なかなか希望のランチにありつけなかったわたし達。大体お肉が苦手なので、但馬牛の焼肉は結構あったんですがそれ以外がなかなかなく・・・。ネット検索で出て来ない情報があるだろうと、道の駅「村岡ファームガーデン」の観光案内所に行きました。

が!しかし、蕎麦屋を見つけて行ったのにどうやらスノボシーズン以外はお休みっぽくて、また村岡ファームガーデンに戻って来ました。一旦ここで作戦会議。ここから18分先にある別のお蕎麦屋さんに決めました。

蕎麦屋

正直期待してなかったんです。だってせっかく大阪から来たのに地元のグルメを食べたいじゃないですか!まっでも、お肉苦手なわたしが悪いんです。しかーし!行って感動しました。ここめちゃおすすめです。なんたって十割にしては麺の歯ごたえがいい!

蕎麦

蕎麦ぜんざい

蕎麦だんご

最後は、蕎麦おぜんざいを頂きました。お餅が蕎麦粉を使ったものだったのでモチモチはしていませんが、ぽそぽそしてるのかと思いきや案外美味しかったです。また来たいと思います。さぁ、今日は温泉に行けるのか行けないのかが今一番気になることです。