癒されるワン…。犬がリラックスする音楽はレゲエとソフトロックだった!

レゲーの犬

参照元:Newshub.

こんにちは!ドッグスリング専門店の黄瀬(@tommykise)です。愛犬の留守番中は音があれば安心するだろうということで、なんとなくTVをつけっぱなしにして外出しています。

犬に対するテレビ映像の効果は不明ですが(調べます)今朝のBBCニュースで、音楽は犬を癒すことを知りました!

「Dogs ‘prefer reggae and soft rock’ to other music genres, research suggests」

しかも、クラシックよりレゲエ & ソフトロックが良いらしいです。なんで!?
というわけで、本日は犬と音楽の効果について書きたいと思います。

そもそも、音楽で犬はリラックスするの?

犬は音楽を聴いて本当にリラックスするのでしょうか?同記事によると、

イギリスはスコットランドにあるthe University of GlasgowでIntegrative physiology(統合生理学)の教授Neil Evans氏と、犬の保護譲渡活動をしているSPCAが共同で施設の犬を調査。5つのジャンルの音楽(レゲエ、ソフトロック、クラシック、モータウン、ポップ)を流しました。

The study suggested that dogs spent “significantly more time lying and significantly less time standing” when music was played, regardless of genre.

By measuring the dogs’ heart rate, researchers said they showed a decrease in stress levels when played music – particularly when it was soft rock or reggae.

出典元:
http://www.bbc.com/news/uk-scotland-glasgow-west-38757761b BBCより(検索日2017/1/30)

なんと!どのジャンルの音楽でも曲が流れている間は、犬が立っている時間よりも横になっている時間の方が著しく多かったとのことです。しかも、犬の心拍数を測ったところ音楽はストレスレベルも低下させることが分かりました。

しかも、
特にレゲエとソフトロックに効果があった!!

実は、Neil Evans教授とSPCAは2015年にも音楽と犬の関係について調査していました。当時は、静かな部屋で過ごす犬とクラシックが流れる部屋で過ごす犬の違いを比較していました。

In both groups the dogs’ stress levels, measured through heart rates, saliva samples and observation of behaviour, decreased significantly after listening to music. The dogs also spent less time standing and barking when the music was being played.

出典元:http://www.bbc.com/news/uk-scotland-glasgow-west-31695766 BBCより(検索日2017/1/30)

やはり、音楽を聴いていた犬の方が吠えたり立っている時間が少なかったという結果になっています。ちなみに、ストレスレベル低下の持続効果は短く、1日で元に戻ったケースもありました。

この調査をきっかけに、SPCAではスコトランドのグラスゴーとエディンバラの保護施設にある犬舎には犬が好む音楽のプレイリストを作って流しているそうです。なんて愛のある人達なんだろう!!

まとめ

犬がリラックスする音楽は、クラシックよりもレゲエやソフトロックが良いことが分かりました。しかし、Neil Evans教授によると「人間と同じように、犬によって好みがあるだろう」とも書かれてありました。なんじゃそれ!!と思わず突っ込んでしまいましたが、音楽が犬のストレスレベルを下げることには変わりありませんのでお忘れなく。

ちなみに、カラオケのチェーン店シダックスには「ワンだふるルーム」という犬とカラオケが楽しめる専用のお部屋があります。わたしもはじめて知りました。

シダックスの犬とカラオケできる専用部屋

実際に愛犬とカラオケに行ったレポブログ見つけましたよ。
「シダックス それ必要? ワンコとカラオケ!?」

結論、もう行かないそうです笑
でも最近は、犬と行く陶芸教室や料理教室などもありますので「自分の愛犬には俺の美声が一番!」なんて方には良いのかもしれません。

さて、週末に愛犬と雪遊びに滋賀県に行ってきました!レポ記事を書こうと思ったのですがそれほどネタがなかったので・・・変わりに?大興奮する我が愛犬ノア氏を見てやってください!!※音量注意!

犬用抱っこ紐(ドッグスリング)専門ブランド