わんこ連れvol.5 愛犬と初詣!陰陽師の安倍晴明ゆかりの神社で、愛犬の健康を願ってきた!他にも犬連れがいましたよ 〜大阪/安倍晴明神社編〜

新年!あけましておめでとうございます。
ドッグスリング専門店の黄瀬(@tommykise)です。お正月は、お節にお雑煮にお菓子に食べ放題太り放題!わたしは実家で甘やかされております。

31日の午前中にアマゾンで注文したわんこ用お節が届きました。重箱付きとこのボリューム感で6,685円。愛犬2頭で1食分、ぺろり美味しく完食でした。重箱はとっておいて来年は絶対作る。

わんこ用お節

さて!
新年と言えば初詣!ということで、地元の神社に母&愛犬2頭とお参りしてきました。

陰陽師、安倍晴明ゆかりの神社に初詣!

陰陽師、安倍晴明のことを知らない方のためにwikipediaからひろってきました。

安倍 晴明(あべ の せいめい/ はるあき/ はるあきら、延喜21年1月11日[1]〈921年2月21日〉 – 寛弘2年9月26日〈1005年10月31日〉)は、平安時代の陰陽師。「晴明」を「せいめい」と読むのは有職読みであり、本来の読み方は確定していない。鎌倉時代から明治時代初めまで陰陽寮を統括した安倍氏(土御門家)の祖。官位は従四位下・播磨守。

これだけ読んでもふーんですが、下記の映画で一躍有名になりました。地元なだけに、かなり嬉しかったことを覚えています。

さて、前置きはこのくらいにして、ここが安倍晴明神社(あべせいめいじんじゃ)です。

安倍晴明神社

住宅地の中にあるのですが、結構人気が高く行列ができていました。

安倍晴明神社の初詣

犬連れのルールについては、安倍晴明神社のwebサイトを見ても一切記載がありませんでした。ただ、、、他にも犬連れはいました。歩かせることもOKですし、マナーさえ守っていれば何も言われることはありません。うちは、ドッグスリングに入れてお参りです。

ドッグスリングで初詣

初詣で祈願

愛犬達の今年1年の健康をしっかり祈ってきました!
ちなみに、安倍晴明神社のお隣に阿部王子神社(あべおうじじんじゃ)がありますがここは安倍晴明のゆかりの神社ではなく、安倍晴明神社を管轄している神社になります。ややこしいですが、”安倍”と”阿部”、読み方が同じで漢字が違います。

また、京都にも安倍晴明ゆかりの晴明神社があります。ここは盲導犬、聴導犬、介助犬以外の犬連れNG。理由は、

晴明神社では、境内の清浄を保つ為、犬や猫などのペットを連れいただいての参拝は、ご遠慮いただいております。ご理解ご了承下さい。
但し、盲導犬、聴導犬、介助犬などの補助犬は例外といたします。

なのに、ペットの御祈願をやっているという、
何とも意味不明な神社です。う〜んあんまり行きたくないなぁ・・・・

また、こちらは阿部王子神社で出会った犬が苦手なキャンディちゃんと、写真が苦手なエルモちゃん。撮影のご協力、ありがとうございました!

初詣で出会ったわんこ

初詣で出会ったわんこ2

最後はやっぱり、おみくじ!
出ましたコレ!

初詣のおみくじ

凶かよっ!!!!
新年早々凹む…

おみくじは聖天山という、はたまた別の神社で引きました。3つも神社をハシゴしてしまったのがだめだったのでしょうか・・・・

最後は鐘つきフィナーレ♪

鐘つき

ゴーンゴーン
嫌な凶もふっとんだ気がします。

というわけで皆さん、2017年も愛犬ノンとムー共々よろしくお願いいたします。皆さんにとって幸多き1年でありますように!!

昨日、この映画を見ましたが、わたし以外の母と弟夫婦は爆睡。しかし、ユーモアの中にもペット達を取り巻く現状が垣間見えた、考え深くも可愛らしい映画でした。60分なのですぐ終わります。

犬用抱っこ紐(ドッグスリング)専門ブランド