わんこ連れvol.8 朝晩バイキングが贅沢すぎ!!広いドッグランで愛犬も大満足 -オリビアン小豆島- 〜小豆島編〜

こんにちは!ドッグスリング専門店の黄瀬(@tommykise)です。以前のエントリーの第二弾です。最高に解放された小豆島旅3日目の夜はリゾートホテルオリビアン小豆島に宿泊。

リゾートホテルオリビアン小豆島

わたし達の愛犬旅と言えば、テントやコテージ、バンガローで過ごすことが多かったのです。ただ、この頃から当ブログを書こうということで普通の?ホテルに泊まってみようではないかと思い挑戦してみました。

ホテルオリビアン

ここは、ホテル敷地内にテニスコート17面・プール・ゴルフがあり、他にもラジコンのサーキットがあったり、電動レンタサイクルやストライダーもレンタルできます。宿泊しない方も遊べる施設が充実しています。

そして、こちらが広さ840m²の全面芝生のドッグラン!

ドッグラン

奇跡的に撮れました、飛行犬ショット。

ドッグランで愛犬が楽しそう

当時は走る犬をブレずに撮ることのできるカメラを持っていませんでしたのでキレイに撮影できず残念…。ともあれ、2ワン共に走る走る遊ぶ遊ぶ♪きれいに掃除されたふかふかの芝生の上で彼らは大興奮でした。

愛犬達とドッグランで遊ぶ

そして、ここが犬専用のお部屋の入り口です。

犬連れ専用の入り口

犬連れは正面玄関から入ることはできません。

出入り口から入って右側に犬専用のプールがありました。

犬用プール

とても小さかったので、プールというよりは足洗い場と言う方がふさわしい気がしました。また誰も使用していない感があり、清掃されている印象はありませんでした。

犬連れのお部屋は洋室か和室を選ぶことができました。今回は和室を選択。

リゾートホテルオリビアン小豆島の和室

部屋にはフード&お水用ボウル、空気清浄機がありました。

ノアもまったりくつろげたようです。

和室でくつろぐ愛犬

写真の撮り忘れですいません、ノアの背景にある柵のようなものは犬用のゲージでご飯等お留守番させる場合はゲージ待機になります。ちなみに、わんこ用ご飯はありませんので持参してください。手づくり食の人はホテルのフロントに行けば電子レンジで解凍ができます。室内には冷凍庫はありませんが冷蔵庫完備です。

普通のホテル初体験だった私達は、普通の和室の部屋に愛犬達と過ごしているなんて、変な気持ちになりながらもうれしくてたまりませんでした。

そして、次に人用の夕ご飯と朝ご飯。ここは両方ともバイキング形式なのですが・・・・はっきり言って豪華すぎる!!!こちらです。

新鮮な小豆島の幸

小豆島の新鮮なお魚。
あまりにも豪華すぎて興奮しすぎたため写真撮り忘れました・・・写真はホテルのwebサイトからお借りしました。

小豆島のオリーブオイルを使った料理達

小豆島のオリーブオイルをふんだんに使った料理達・・・

料理人が目の前で揚げてくれます

小豆島の幸を料理人が目の前で揚げてくれます。揚げたてアツアツが最高にうまし!

デザートも気合の入ってます

デザートも気合い入ってます!もう小豆島のフルコースです。

夕食と同様朝食も選びたい放題。和洋両方楽しめるので最高に贅沢気分を味わいました。

朝食

朝はその場で、フレンチトーストを焼いてもらえるサービスがありました。やっぱりできたてアツアツは最高です。
このホテルでは1泊2日の短い滞在期間でしたが、もう1泊したくなるような場所でした。

そして、2日目の朝は小豆島滞在最後の日だったため、朝日の見える海岸を探してみんなで自然を全身で味わいました。ドローンで撮影した映像がこちら。

[料金]
価格は時期やプランによって変動します。→詳しくはこちら

[チェックイン/チェックアウト]
チェックイン 14:30 チェックアウト 11:00

[Webサイト]
http://olivean.com/index.html

ここは、中型犬(20kg)以下までの犬が宿泊可能です。その他制限やルールについてはここに書かれています。またわたし達は朝夕共にバイキングを食べましたが宿泊プランによっては室内でご飯も食べることができます。詳しくはこちらをご覧ください。

さて、次回は小豆島の犬連れOKカフェを紹介します。

小豆島のある瀬戸内では、年に3回国際芸術祭があります。会場は、小豆島・豊島・直島・女木島・男木島・大島・犬島・高松港周辺・宇野港周辺・沙弥島(春)・本島(秋)・高見島(秋)・粟島(秋)・伊吹島(秋)と瀬戸内にある島々なのです。

わたしも一度人のみで行ったことがありますが、色んな場所で作品が置いてあるのでそれはそれで楽しいのですが、正直この時期はかなり混みます。小豆島にある自然や宿泊施設を愛犬とのびのび楽しみたい方はぜひこの時期は避けることをおすすめします。

さて、アマゾンが
「春満開!2300タイトル一挙50%OFFフェア(3/30まで)」
をはじめました。ということでお掃除が苦手なので、そろそろ本気を出して学ぶためにこれを読んでみました。マイクロファイバーのクロスを6種類、使い分けて掃除する戦法。なかなか勉強になりました。Kindleなら¥648です。

Instagramも毎日更新中!

愛犬との暮らし研究所(@doglifelab)では、 食事・育て方・健康や病気など、悩んだ時にヒントになる情報・知識を毎日お届けしています!

愛犬との暮らし研究所