新東名(上り)のサービスエリアに愛犬と行ってみた!ドライブでわざわざ寄りたい!ドッグラン、ドッグカフェ、ペットグッズまで超満喫♪

こんにちは!ドッグスリング専門店の黄瀬(@tommykise)です。11月はイベント出展のため毎週末関東に車で7時間かけて遠征するという、殺人的なスケジュールでした。

でもおかげで、大好きなサービスエリアを何度も楽しめたのでそれはそれで良かったことです。

さて、今回は何度通ったか分からない新東名(上り)のサービスエリアのレポートです。ちなみに下りを通るのはいつも深夜なのでいつの日か明るいうち通れたらレポします。

新東名のSAとPAって何箇所あるの?

分かりやすいマップがありました。

新東名のサービスエリアとパーキングエリア

出典元:HondaDog

この区間だけでSA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)は上下合わせて13箇所もあります。このうち新東名(上り)でドッグランがあるのは、浜松SA、静岡SA、駿河湾沼津SAの3箇所。

ちなみにこの新東名ですが、
うんちく好きの信さんの情報によると最新技術が詰め込まれた高速道路らしい。

大半は聞き流しましたが、
ただ、わたしも運転していて唯一分かったのは急カーブが皆無なのと、新東名は山側に建設されたにも関わらずほとんど勾配を感じない・・・・!!これは運転手に負担がないと感じました。

こちらに専門的なことが記載されていました。

現東名とのもう一つの違いが線形だ。カーブの最小半径は、現東名が300mなのに対して新東名は10倍の3000m、勾配は5%に対して2%で、設計速度は時速120kmだ。
参照元:日経コンストラクション

うん、そうだと思ったよ!(あまり分かってない)

小型犬でも安心!専用スペースがあるのがうれしい浜松SA

大阪から東京に向けて出発したので、まずは浜松サービスエリアのご紹介。こんなところです。

dsc00519

フードコートに5店舗、サントエールのパン屋さんが1店舗、テラス犬OKの上島珈琲店があります。気になるドッグランはこちら。

浜松サービスエリアのドッグラン

愛犬のウンチボックスと水飲み場が常設されていました。中にはベンチもありますので愛犬を見守りながら人もゆったり休憩することができます。そして、浜松サービスエリアを褒めたい(なぜか上から目線)のは小型犬専用スペースがあること。大きな犬が苦手な子でも安心して遊ばせることができます!

浜松サービスエリアの小型犬専用のドッグランスペース

また、サービスエリアでは人が食事をするとき、どうしても犬は車でお留守番になりがちですよね…でも!浜松サービスエリアは外に何席も椅子とテーブルが並べてあり、ご飯を食べながら愛犬と一緒に過ごしやすい環境でしたよ。

浜松サービスエリアの外に机とテーブルがある

ちなみに、上島珈琲店はお店の横、ドッグランの真ん前にテラス席がありますのでここではのんびり愛犬とカフェタイムが楽しめます。

浜松サービスエリアの上野珈琲店

そしてこちらは、サントエールで販売されているうなぎ“のぼりちゃん”。浜松の“のぼり”限定です。おひとつ、いかがですかっ

浜松サービスエリア限定のうなぎのぼり

愛犬家が興奮!?ペットグッズ専門店やドッグカフェもある

次は、駿河湾沼津サービスエリアの紹介です。浜松サービスエリアからは1時間40分ぐらいの運転です。駿河湾沼津サービスエリアには食べるところが多い。詳しくはこちらを参照ください。TSUTAYAやスタバもあります!

駿河湾沼津サービスエリア

なんか、カラフルなテーマパークみたいじゃないですか!?
わたし車でかなり愛犬達と旅をしておりますが、ここ駿河湾沼津サービスエリアにはびっくりですよ。だって、ペットグッズ専門店があるんですよ!?

駿河湾沼津サービスエリアのペットグッズ専門店

うれしすぎて、節約命なわたしが愛犬達におやつを買ってしまいましたよ。しかも、驚くことに
中にはドッグカフェも併設されています。

駿河湾沼津サービスエリアのドッグカフェ

サービスエリアで
ドッグカフェって見たことありますか!?

いやね、浜松サービスエリアのように外に犬と過ごせる椅子やテーブルが何個もあってうれしいのですよ!!でもでも、やっぱり今の時期なんかは寒いわけですよ。

 

はっきり言って、
あったかい方がいいに決まってるじゃない
テヘっ。

さて、次は気になるドッグラン。

駿河湾沼津サービスエリアのドッグラン

この日は先客にラブラドール、柴犬、マルチーズの三頭がいました。うちの愛犬達が入る前に挨拶にきてくれましたよ。

駿河湾沼津サービスエリアのドッグランを愛犬と堪能

うちの愛犬達も遊ぶ遊ぶ!というかこんなフレンドリーな柴犬くんに会ったのははじめてです。しかもこのドッグラン、下が土ではないので極端に愛犬が汚れることはありません。

人のことも犬のことも考えたドッグランでした。

ドッグランで遊んだラブちゃん

そして、駿河湾沼津サービスエリアの最大のおすすめポイントはこちら。あ!愛犬と一緒には行けませんが、ぜひ建物の2階に上がってください。

絶景が拝めます。

dsc00629

ちなみに、駿河湾沼津サービスエリアにはコンシェルジュがいまして・・・どこかの百貨店のように品のある声と丁寧さでお話してくださいますよ。

こんなにもサービスエリアが犬にとって充実しているなんてありがたい!!長時間のドライブで愛犬をのびのびリフレッシュさせてやりたいわたし達と、犬が苦手な人が気持ちよく利用できる空間でした。

そして、殺人的な長距離運転を頑張ってくれた信さんはサービスエリアにくるとまずポケモンGOをされます。ピカチューが1回出た程度ですが、ポケモンの数がやたら多いそうですよ。

ポケモンGO

レベルは隠せと言われましたが、バラしてやった。

さて、来月は12月です。
イベント出展も12/4(日)を最後に今年は終わりの予定です。本来なら愛犬達と冬キャンプに行く予定なのですがまだ計画を立てられていません。そこでこんな本読んでみました。

犬連れで小笠原諸島って行けるんですか!!!絶対行こう。

Instagramも毎日更新中!

愛犬との暮らし研究所(@doglifelab)では、 食事・育て方・健康や病気など、悩んだ時にヒントになる情報・知識を毎日お届けしています!

愛犬との暮らし研究所