わんこ連れvol.1 自然派におすすめ!オーガニック素材のランチと緑が見える店内で愛犬と癒されたぁ -ソビノワ/京町堀-

こんにちは!ドッグスリング専門店ervaのきせ(@tommykise)です。
実は、わたしと愛犬達は100%アウトドア派。犬連れカフェやレストランの存在すら知りませんでした。

そんな超初心者のわたし&愛犬達ですが、最近では犬友達に連れって行って頂く機会も多いので、せっかくなのでこれから犬連れカフェやレストランのレポートを書いこうと思います!栄えある第1弾はこちら。

[店内犬OK] ソビノワに行ってきた

大阪西区京町堀にある自然派志向にはたまらないカフェに信さん、愛犬ノアとムアと行ってきました。

犬連れOKカフェソビノワ

お店の入り口は階段を上がって2F。ちょっと隠れ家的なニオイがするし、かわいい看板から、ドキドキ期待値は高まります。

ひょっとしてわたしだけかもしれませんが、
特に隠れ家的なお店って本当に犬連れOKなのかドキドキしませんか?webサイトが頻繁に更新されていないのか事前に確認していても「もう今はダメになったんです」と言われた経験もあったので・・・・

が!しかし、
なんとまぁこのお店はステキなんでしょう。そんなモヤモヤを払拭してくれる気遣いが入店前にありました。こちらをご覧ください。

ペット同伴の際のお願い

1Fの階段の壁にはペットの同伴について記載された紙が貼られてありました。1
組に対して2頭までとは知りませんでしたが、これで犬連れOKなんだと自信満々に入店することが出来ます。しかも、ビションフリーゼの看板犬ことちゃんがいるなんて!もうかなり安心できます。

そして、店内に入ると・・・・・
ドーン!

緑が見えるソビノワ店内

緑が見えるー!!
実はソビノワさんの真向かいは公園。一気に心が癒されます。でも、残念なことに今日は雨だったので看板犬のことちゃんはお休みでした。次回絶対会いたい!

そして、案内されたのは奥のソファー席。緑を見ながらランチを食べることが出来る最高の場所をゲットしました!ソファーの生地もかわいいこと。

ソビノワのソファー席

オーガニック素材にこだわったお家ごはん

さてと、落ち着いたところで注文します。ランチが1000円でご飯おかわり無料。プチ大食いのわたしにはとてもうれしい情報でした。メニューをめくると、、、ページのはじめにはソビノワさんの食材選びのこだわりについて記載がありました。

ソビノワの食材選びのこだわり

なんともステキな考えのお店じゃないか。
遺伝子組換え作物を使用していなかったり、オーガニック素材を選んでいたりオーナーさんの人柄も伝わります。

とりあえず、1000円のランチをいただくことに。ランチ単品の他にドリンクセットとデザートセットもありましたが優柔不断で決められず、オーナーさんは「後でもいいですよ」と快くおっしゃってくださったので甘えて後で考えることに。

ランチが出てくるまではそんなに待ちませんでした。実はソビノワさん、現在女性のオーナーさん1人で運営されています。ですので、状況によっては時間がかかることもあるそうです。

そして、お待ちかねのランチがきました!
ドンっ!

ソビノワのランチ

なんともかわいらしい食器たち!玄米ご飯で身体にやさしそうです。そのお味は・・・・
素朴で美味しい。調味料のキツイ味ではなく素材の味がしっかりしています。毎日でも食べられる心がほっとするお家ごはんでした。愛犬のムーも美味しいニオイが気になるみたい。

ムーちゃん店内

ちなみに犬用ご飯やおやつはありませんので、各自でご持参ください。

そして、ありがたいことに、ひざ掛けもありました。こういう気遣いってうれしいですよね。「ひざ掛けって愛犬も使っていいですか?」と聞くと快くOK。毛が残らないようにいつもきれいにされているそうです。

ドリンクかデザートセットか迷う

食事の終わり頃、後回しにしていたドリンクかデザートセットかの選択が迫られていました。もちろん、ランチだけでもOK。でもわたしはせっかく来たのでデザートセットにしました。

ランチ+ドリングorデザートセット(マフィンを除く)で、50円引きになります。
「今日のおやつ」の黒板を見ながら真剣に選びます。「今日の」なんて言われてしまうと次は何があるんだろうと、ワクワクしますよね。

今日のおやつ

悩みに悩んだ結果、みかんのチーズタルトにしました。ただ、アップルパイも捨てがたい・・・・・。よし、信さん注文してください。というわけで2つ頂くことにしました。

そして、出てきたのがこれ。
まずは、みかんのチーズタルト。

ソビノワのデザート、みかんチーズタルト

うわぁあああ!!緑とオレンジ色の配色がすてき♡

そして、その数秒後に
アッポーパイが!

ソビノワのアップルパイ

ばばばばら!?

よくあるパイ生地にくるまれたアップルパイを想像していたので、これはテンションが上がりました。しかもお皿は花柄。バラと花柄のコンビネーションは、ベルサイユの薔薇に登場する貴族を連想させます。お上品にいただきました。デザートも美味しかった!!変に甘ったるくなく、素朴なやさしい味がしました。

まんぷく
まんぷく

ちなみに、店内にあった今日のマフフィンはこちら。

ソビノワのマフィン

ランチ1000円とデザートセットで1430円(税別)。
けっこういいお値段でした。でもブログを書くためだから全然いいんだ!と言い聞かせました。ただランチの量が少なめなので、ガッツリ食べたい人には物足りないかもしれません。

わたし達は、平日金曜日の12時過ぎに入店。11時45分オープンなのにすでにソファー席1つ以外は満席でした。座席はソファー席が2つ、テーブル席2つとカウンター席。犬同伴の場合はソファーかテーブル席になります。

多分1時間ぐらい滞在していましたが、お店を出た後すぐにランチが完売となっておりました。ランチ目当ての方は早めに行った方が良いと思います。電話を先にしておくのもありですが、わたしは繋がりませんでした。

ソビノワ
営業時間:11:45〜18:00 |定休日:月曜日・火曜日
TEL: 06-6110-5304
大阪府大阪市西区京町堀1-12-23 イケガキビル 2F
https://www.facebook.com/sobinowa/
※営業時間や定休日は2016年10月現在のものです

犬連れの方へ
・ 犬専用のカフェではありませんので他のお客さんにご配慮お願いします。
・ 小さなお店のため小型犬のみ入店可能です。
・ 1組につき2頭まで同伴可能です。
・ 犬は(1)床に座らせる(2)抱っこする(3)カフェマットを持参して椅子に座らせることが出来ます。

あと全席禁煙なので、非喫煙者にとっては過ごしやすいです。それにしても、ランチが美味しくて犬同伴OKで、挙げ句の果てに店内から緑が見えるなんて、かなりまったり癒されました。

実はわたし達以外は犬同伴ではなかったのですが、他のお客さんからも嫌な目で見られることはなく「かわいーかわいー」となんとも温かい空気でした。愛犬のノアとムアも、気兼ねなく一緒にまったりくつろいだのでした。

それでは、次回もレポート書きますのでお楽しみに!