[里親募集中]お散歩大好き!おやつ大好き!くっつくの大好き甘えた推定2歳の男の子-ミックス犬 関西-

こんにちは!ドッグスリング専門店ervaの黄瀬(きせ)です。6/3にレスキューしてから早3ヶ月。Instagramでは紹介済みでしたが、ブログに書くのが遅くなりました。現在もヌーフの里親さん募集中です!

[10/16 追記] 里親さん見つかりました!!

この投稿をInstagramで見る

[保護犬]ヌーフが卒業しました✨🎉 . ervaに来た9番目の保護犬ヌーフ。当初は可愛くて何も問題もないので「1〜2ヶ月で決まるかもね!」と言っていましたが、なぜかなかなか決まらず、卒業まで4ヶ月弱かかりました! . 男の子なのに男性が大好きなヌーフ😄散歩も大好き!! . 保護犬9頭の中で唯一、うちのムアに心を開かせたヌーフ❗️(写真6枚目参照) 鈍感力がすごかった〜😆 . 初めは部屋の中でトイレしちゃうので、オムツが必須でしたが、徐々に外でしかしなくなり、オムツ卒業⭐️ そして、3ヶ月経った頃にはオシッコシートでトイレする事も(失敗もありますが)覚えてくれました🎵 賢かったね😄 . 4ヶ月もいたから、一緒に旅行にも行ったし、イベントにも連れて行きました✨モデル犬としても手伝ってもらったり、思い出は一杯あります! . ヌーフは甘えん坊なので、たくさん甘えさせてくれる素敵な里親さんの元へと巣立っていきました😊 . 卒業が嬉しい反面しばらくは寂しい気持ちになってしまいます😌わたし達もヌーフの仮親卒業です! またどこかで会えるといいなー✨ . 皆さん応援ありがとうございました‼️ . #保護犬 #卒業 #ミックス犬 #元気でね #お幸せに #良い子にするんだよ #里親さん決定 #嬉しく寂しい日 #rescueddog #mixdog #ervadog

ervadogさん(@ervadog)がシェアした投稿 –

年齢は2〜3歳。テリアミックスと言われましたが、胴長なので絶対に胴長犬種の血も流れています。レスキュー当時はウエストにくびれもなく太っちょでしたが、3ヶ月経った今は、ちょうど良い体型になりダイエット成功しました!里親さん希望の方は「はぴねすDOG」さんまでご連絡ください!

[1] レスキューの経緯

ヌーフに特別問題行動があるわけではなく、チェリーアイが理由で実は殺処分対象となっていました。元飼い主さんが高齢、病気ということで某所に持ち込まれた次第です。

[2] 性格

甘えた
寂しがりや、だから一緒のお布団で寝たい
お散歩大好き
おやつ大好き
タオルをハミハミ噛むのが好き

でも、一見何の心配もないようですが、

彼、噛みます

ただし、いつでも噛みにくるわけではなく、物を口に加えている時に取り上げようとすると噛んできます。あまり手を出しすぎると、追いかけて来て噛みます。

でも!最近攻略法が見つかり、
「おやついる?」というと、パッと離します笑

「物噛んでるぐらい、させておけば?」
という声もあるかもしれませんが、

・プラスチックや鉄の物など、100%飲み込むと危険なもの
・重要な書類やお子さんのプリントなど

命に関わる場合や、どうしてもダメな時はあります。

[3] トイレ、ご飯、お散歩の頻度など生活スタイルについて

トイレは、9割外、1割室内です。
はじめてヌーフがうちに来た時は、けっこうマーキングされました。ソファーの脚、絨毯、ダンボールの角など・・・・。まっでも、彼自身がお散歩のタイミングを分かっていないので仕方がありません。うちには先住犬も居ますし、自分の匂いで安心したいという気持ちも分かります。

よほどの時は、このオムツを巻いてました。

でも、時間が経てば経つほど徐々にマーキングは減っていき、3ヶ月経った今はゼロに!しかも、たまに、室内のトイレシートでもできるようになりました。

でも・・・ほどんど外なので、

雨の日も風の日もトイレ散歩は必須です。

ご飯は、ここのドッグフードをあげています。

日刊子犬生活「ありがとう」

1.25kgで4,780円しますが、ヌーフの健康を考えると妥協できません。さらに、ドッグフードだけでは食いつきが良くありませんので、鶏・豚・牛(たまに)肉を焼いたものをトッピングしています。

保護犬あるある話ですが、ヌーフもレスキュー当初はフケがあり、身体を掻きまくっていました。加えてうんちも緩いので、サプリメントもあげています。最近では状態も良くなってきましたが、まだまだケアの必要がありです。

お散歩は、めちゃくちゃ好き!

今は朝晩2回、それぞれ1時間弱は行っています。まだまだ若いヌーフは運動量がいります。若いうちから身体を鍛えて老後も健康でいられるように、歩いたり走ったりしています。ただし、他の犬に爆吠えするのでトレーニング中です。

先日、川に行ってきました!はじめは緊張した顔をしていましたが、先住犬のノアを見て、兄に続き、そして、わたし達の後を追っかけて、自ら川にジャブン!見事な犬掻きを披露してくれました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ervadogさん(@ervadog)がシェアした投稿

うちでは、お留守番をさせたり、車に乗ったり、親戚、小さい子、友達に会わせたり、アウトドアに連れて行ったり、毎度ですが保護犬達には色んな経験をしてもらっています。もちろん、彼ら自身が色んな状況や環境に慣れるトレーニングにもなりますが、さらにお家の中だけで過ごす時よりも、色んな性格を見ることができ、絆が深まるスピードが早くなります。

寂しがり屋さんなので、夜は一緒に寝たがります。サークルに入るとピーピー寂しそうに鼻を鳴らします。可愛くて胸きゅん。

[4] 必要なケア

チェリーアイの手術はしましたが、再発の可能性があります。また、耳垢が酷いので毎日1回は耳の中を拭き取って、赤く腫れている場合は点耳薬を入れています。うんちもゆるいので、現在はサプリメントを飲んでいます。

ヌーフと暮らしてまだ3ヶ月ですが、毛は少し抜ける程度なのでトリミング必須です。

レスキュー当初から歯石もひどくないですが、歯周病予防として最低でも1日1回の歯磨きは重要です。

まだまだ若いヌーフ。
散歩にたくさん行ってくださる方
猛烈に愛情を注いでくださる方

どうぞ、こちら「はぴねすDOG」さんまでご連絡ください!お待ちしております。