犬用抱っこ紐の【プロが伝授】おすすめ人気ランキング&犬用抱っこ紐のおすすめ選び方完全ガイド

犬用抱っこ紐の人気ランキングから分かること

doneポイント1
愛犬の体重が軽いほど・・・
「シンプルドッグスリング」が選ばれている。

 
シンプルドッグスリング一覧へ >

doneポイント2
愛犬の体重が重いほど・・・
「多機能ドッグスリング」が選ばれている

 

多機能ドッグスリング一覧へ >

つまり、
愛犬の体重によって、
選ぶ抱っこ紐の「種類」は、違います!

 
さて次に、「ご自身と愛犬に合った抱っこ紐を選ぶ」ために必要なことは、
5つのポイントを押さえることです!

記事冒頭でお話した、「5つのポイント」のおさらいです。
 

check_circle_outline POINT

1.犬用抱っこひも選びは、愛犬の体重・性格を考える!

愛犬の「体重」に関しては前項で、お分かりいただけたかと思います。次に、抱っこ紐を選ぶ上で、重要なのは「愛犬の性格」です!ただし、考えることは1つだけです。
 
さて、あなた様への質問です。

Q.

愛犬を抱っこ紐に入れた時、
飛び出しそうですか?

 
A.
done飛び出しそう・・・
そんな場合は、抱っこ紐本体に「飛び出し防止用ストラップ」が付けられるのか確認してください。
 
done飛び出さない・・・
抱っこ紐本体に、飛び出し防止用ストラップをつける機能は特に必要ありません。erva/エルバの抱っこ紐は、「飛び出し防止用ストラップ」がオプション品となります。購入する必要はありません。ただし、自転車に乗りたい場合は装着することを強くおすすめします。
 
犬用抱っこ紐につける、飛び出し防止用ストラップ

次は「抱っこ紐を選ぶ」上で、押さえておきたい「ポイント2」です。

2.犬用抱っこ紐を選ぶ時は自分が使いたい場面を考える!(ただし、考えるのは1つだけ)

helpあなた様への質問です。
 

いつ、どんな時に
抱っこ紐を使いたいですか?

 
きっと、以下のようなご要望があるのではないでしょうか?
 
「お散歩行くと帰りは歩かないので帰りの抱っこで使いたい」
「愛犬が目が見えないので、抱っこ散歩してあげたい」
「雷が嫌いなので抱っこして安心させてあげたい」
「散歩中にいつ発作がでるか分からないので、いつでも抱っこしておけるようにしたい」
「まだパピーなので、ワクチンが終わるまでは抱っこ散歩でお外に慣らしたい」
「もう抱っこが好きすぎて、抱っこしてあげたいんだけど、わたしの肩腰が辛くて」
「お料理、洗濯、ゴミ出し、ずーっと抱っこをせがむので、抱っこしながら家事がしたい」
「来客の時に騒いじゃうので、抱っこしたい」
「マンションの共用部分の移動がしたい」
「通院や待合室、お会計の時にもう大変で!」
「電車、タクシー、バスなど交通機関を利用したい」

 
ただし、抱っこ紐を選ぶ上で
使いたい場面で考慮しないといけないこと「1点だけ」です。
 

あなた様が使いたい場面では、
愛犬の顔を隠す必要がありますか?

 
doneYESの場合:
愛犬の顔を隠す機能がある抱っこ紐をお選びください。
 
当店では、抱っこ紐に入った愛犬にメッシュカバーを着けることで顔を隠すことができます。

抱っこ紐で愛犬の顔を隠すためのメッシュカバー

メッシュカバー >

doneNOの場合:
隠す機能は必要ありません。

 

次は「抱っこ紐を選ぶ」上で押さえておきたい「ポイント3」です。

3.犬用抱っこ紐の使い勝手を考える!(ただし、考えるのは2つだけ)

helpあなた様へ、1つ目の質問です。
 

あなた様は肩こりや腰痛がひどいですか?

 
doneYESの場合:
こんな抱っこ紐は選ばないでください!
 
① 抱っこ紐本体の生地が、伸びやすい
愛犬を入れると愛犬の体重で生地が伸び、その分肩に負担がかかります。
 
lightbulb生地が伸びにくく、しっかり丈夫なものをお選びください。
 

② 愛犬を低い位置で抱っこする抱っこ紐

犬の抱き位置の引くい抱っこ紐
 
愛犬の位置が着用者様の身体の下であればあるほど、着用者様の腰に負荷がかかりやすくなります。また、愛犬もブラブラ揺られ、不安定になり、落下の危険性も高くなります。歩く時も着用者様の太ももで蹴り続けることになります。

 
doneNOの場合:

NOの場合でも、YESの場合の回答をご覧ください。わたし達erva/エルバとしては、着用者様も愛犬も両方安心してお使いいただくために、YESの場合の回答を推奨しております。
 
ただし、以下に該当される場合は大きめサイズを選ぶ方がいらっしゃいます。
 
・短時間しか利用しない
・大きいサイズの方が愛犬を入れやすいのであえて大きいサイズにしたい
 

helpあなた様へ、2つ目の質問です。
 
想像してみてください。
 

「片腕」で愛犬を抱っこし、
ご自身の顔の位置まで
愛犬の顔を持ち上げる
ことができますか?

doneYESの場合:
シンプルドッグスリングで問題なくお使いいただけます。
 
シンプルドッグスリング一覧へ >

doneNOの場合:
多機能ドッグスリングの「アベルト」という、抱っこ紐の前面部分が開くタイプが便利です。
 
手で愛犬を抱っこした位置から
スライドインすることができます。

多機能ドッグスリング一覧へ >

 
さて、次は抱っこ紐を選ぶ上で押さえておきたい「ポイント4」です。

4.犬用抱っこ紐は、誰が使うのか考える!

helpあなた様へのご質問です。

 

抱っこ紐を使うのは、
ご自身のみですか?

 

doneYESの場合:
肩紐の調節機能がない「シンプルドッグスリング」をお選びください。
 

シンプルドッグスリング一覧へ >

ただし、「薄着・厚着」「自分と愛犬の体重増減」によって、
 

  • 愛犬との距離感
  • 愛犬を入れるスペースのゆとり

 
を調整したい方は、2つの選択肢があります。
 

done選択肢1: 肩紐の調節ができないタイプのサイズ違いを2本購入する
 
シンプルドッグスリング一覧へ >

done選択肢2: 肩紐が調節できるタイプを購入する
 
多機能ドッグスリング一覧へ >
 

doneNO の場合:
肩紐が調節可能な多機能ドッグスリング」がおすすめです。ただし、肩紐の調節できない「シンプルドッグスリング」を2本、サイズ違いで購入される方もいらっしゃいます。
 
シンプルドッグスリング一覧へ >
多機能ドッグスリング一覧へ >

さて、これで最後です!
抱っこ紐を選ぶ」上で押さえておきたい「ポイント5」です。

5.犬用抱っこ紐の購入後、もし合わなかった時の保険として「購入後のサポートの有無」を確認する!

選びに選んで悩んで購入したとしても、もしご自身と愛犬に合わなかった時に、皆様にご安心していただけるよう、erva/エルバでは以下をご提供しております。
 
done返品・交換可能
done万が一の抱っこのサポート

 
1. 返品・交換可能!
erva/エルバでは、ご注文商品が到着後、7日以内にご連絡いただければご返品・ご交換を受け付けております。
 

2. 万が一の抱っこサポート
 
「愛犬が入ってくれない!」
「愛犬は正しい姿勢で入れていますか?」
「わたしの抱っこの仕方は正しいでしょうか?」
 
などなど、皆様にご質問をいただきます。erva/エルバでは、LINE電話やメールにて、個別にご相談いただくことが可能です。

 
それでは、本記事が少しでもあなた様と愛犬ちゃんの抱っこ紐選びのお役に立てますと幸いです。

ドッグスリング(犬用抱っこ紐)完全マニュアル

わたし達erva/エルバは、
 
【日本で唯一】の犬用抱っこ紐(ドッグスリング)専門ブランドとして、
 
皆さんと愛犬が、共に楽しいことや感動する体験をし、家族としての繋がりが、より強く深くなるような時間を製品やサービスを通じてお届けしたいと考えている企業です。

 
わたし達について >

犬用抱っこ紐の関連記事

Prev 1 2