わんこ連れvol.9 ご飯もお風呂も寝室もずっと一緒!温泉&わんこ足湯に感激 〜わんこあん 岡山県下湯原

こんにちは!ドッグスリング専門店ervaの黄瀬(きせ)です。今年の5月に人生ではじめて部屋にお風呂がついている温泉宿に泊まってきました!しかも愛犬と一緒に泊まれるなんて夢のようでした。きっかけは今年の3月にCAMPFIREでオーナーさんがクラウドファンディングをしていたのを偶然発見。「わんちゃんと過ごせるハイグレードな宿」というタイトルと、しかも部屋にはわんこが利用できる足湯までついている!!!!??ということで期待を大いに膨らませ、泊まってきました。

こちらが岡山県は下湯原にあるお宿、「わんこあん」です。

看板に、「わんこと泊まれる宿」とはっきり書かれてあるのが、かなりうれしかったです。さっそくホテルに入ります。

清潔感があって、心地よい入り口。なんだか家の玄関みたいです。

わんこあんは5室のみ。さぞ、ホスピタリティもすごいのではと期待も膨らみます。この日はわたし達以外にもう1組いらっしゃいました。

館内は他のお客さんやわんこに迷惑をかけなければ、ノーリードでOK!!こんな宿ありますか!?

そしてそして、こちらがさんざん楽しみにしていた
お部屋です!

湖〜!!!
思わず叫んでしまいました。この爽快感はやばいかったです。窓も大きいし、なんたって湖が一望できます。

宿泊した時は、すでに卒業した保護犬のフランツとサラーサも一緒。4わんこ+2人でも十分広いお部屋でした。本当は1部屋3頭までですが、「部屋が狭くなっていいなら」ということでOKをいただきました。

そして、アメニティチェックです。犬に特化したものはあるでしょうか・・・どれどれ・・・・

4頭分のボール、

滑り防止マット

コロコロ、

ゴミ箱

タオル

トイレシート

むむむむむ、、、手厚すぎる!!
人も、化粧水、乳液、浴衣などなどありましたがここに詳しく載っています。

また、ビールと水は1人1本ずつ無料でした。しかも、飲めないわたし達のような人でも、大満足間違いなしのこだわりのお茶のサービスまでありました。

そして、お部屋についている露天風呂(温泉)がこちら。
ドンっ!!

泉質 低張性アルカリ高温泉(アルカリ単純泉)
泉温 39度
効能 神経痛・関節痛・運動麻痺・うちみ・慢性消化器病・冷え性・あせも・疲労回復・
健康増進・禁忌症・重い心臓病・呼吸不全・出血性疾患・高度の貧血

湖を眺めながらお風呂に入ることができます。そして、そのすぐ横にわんこの足湯があるのです!!

もちろん、人も楽しめるので防水の座布団も置いてありました。全員でハッチャケまくりです笑

ノア以外、お湯が苦手なのか周りで遊んでいるだけでした・・・笑それでも、せっかくなので温泉で身体を洗いました。(ルール上、シャンプーはできません)スリッカーなどのブラシは持参してください。

夜になると、室内のスイッチでライトアップできるので人はこの後ゆっくり入りました。朝6時のお風呂も最高でしたよ!

おっと、写真右下にキンチョールが写っていますが・・・

湖の側だったので虫が多く、この時は蚊が多かったです。スタッフさんに聞くとこの時期の蚊は刺さないので大丈夫ということでした。確かに刺されませんでしたが、フロントでキンチョール借りて、回避しました。

で、次に気になるのがご飯です。お部屋とは別室ですが、ありがたいことに個室で、愛犬達と一緒に食べることができます!小さいサラーサのために犬用カートも準備してくださいました。

こちらがわんこバイキング!

足らなければおかわりもできます!

美味しそうにモリモリ食べてくれました。
ちなみに、床は汚れても拭き取りやすい素材が使われています。

 

そして人はというと・・・・

最高でした。

岡山県の素材をふんだんに使ったお料理で、ひとつひとつ味深く、とても美味しくいただきました。

最後はデザートまでいただいて、至福すぎました〜!!

ご飯の後も、お部屋でゆーっくりくつろぎました。

料金に関しては、今回はクラウドファンディングより申し込みましたのでお得に泊まることができました。(現在は終了)

事前にクラウドファンディングで50,000円を支援しました。

58,000円分を宿泊費にあてました。しかも平日に行ったので通常より安く、おまけにこの時はオープン時のキャンペーンでわんこは3頭まで宿泊無料、バイキングも無料でした。わんこバイキングは通常は有料で、オプションサービスになります。

料金は時期によって変動することがありますので、詳しくはこちらに掲載されています。

 

最後に全員で記念撮影!


大家族やの〜!

愛犬と宿泊できるだけでもありがたいですが、ご飯は別、お風呂は別などなにかと愛犬にお留守させることが多い場合がほとんどです。はっきり言って寂しい・・・でも!わんこあんは、ずっと一緒にいることができます。人もわんこもどちらも我慢することはありません。

ホテルの皆さんは本当に親切で、お風呂も最高!お部屋も最高!料理ももちろん最高でした!全員大満足のホテルだったので、次はお金を貯めてまた泊まりたいと思います。

——————–
わんこあん
〒717-0403
岡山県真庭市下湯原97-3
TEL: 0867-62-3730
IN 15:00~18:00 OUT ~11:00
——————–

Instagramも毎日更新中!

愛犬との暮らし研究所(@doglifelab)では、 食事・育て方・健康や病気など、悩んだ時にヒントになる情報・知識を毎日お届けしています!

愛犬との暮らし研究所